嬉しいことをみつけよう!!

ステイホーム時間を利用してポジティブ心理学を学びました。

何でもポジティブに捉えようというものではありません。

 

実践してみたのが、21日間毎日3つの「良かったこと」を書き出すこと。

やってみなければわからない感覚なので是非!!

21日間は習慣化するのに必要な期間だそう。

 

友人と会うことも出歩くこともままならない現況。気分も落ち込みがちになります。

どうしても心配や不安などのマイナス感情が心の中を占めがちです。

 

脳は同時に2つの感情を感知することはできないので、「良かったこと」に関心を向けることで

マイナス感情を抱く機会が少なくなるそう。

 

私達は日常のちょっと嬉しいことをスルーしがち。

人は欠けているものに意識がむきやすい。

 

嬉しいことはと意識して周りをみると、ちょっと嬉しいことたくさんありました。

 

例えば、お弁当の卵焼きがおいしくできた。

朝早くジョギングしていたら、すれ違う方からおはようと挨拶があった。

キャベツの千切りが上手にできた。野菜サラダがおいしかった。

電車の乗務員さんの声が素敵。などなど。

 

それに気付いて書き留める。本当にちょっと嬉しくなる。

その嬉しさが21日間続くと、幸せな気分になれる。

 

お勧めです。


ページ最上部へ