命に感謝

日曜日に三升漬け。今回は長期間置けるように生ではない麹を使用。

ナンバンと醤油を混ぜて、常温で2,3週間発発酵させるそう。

その3日目のこと

あれ?大きめのタッパーに入れてあるのだけれど、蓋がずれている。

母に確認したところ、触れてはいないとのこと。

翌、4日目

昨日蓋は閉めたのに、また横にずれている。母に再度確認しても触れていないとのこと。

思わず頭に浮かんだのは・・「ひょっとして・・・ついに母にも・・・」

数時間後、ポンッとかすかな音がきこえて台所へ行くと、タッパーの蓋が横に落ちている。

少し驚くと同時にほっとしたのが事実。

妹にその出来事で母を心配したことを伝え、二人で思わず笑ってしまった。

麹は力強く生きている。発酵して蓋を押し上げている。ほんのりお酒の香りも。

魚や肉だけではなく作物など、多くの命をもらって私たちは元気でいられることに改めて感謝。

アッ!!今もポンッという音が。命に感謝です。

 


ページ最上部へ