プロの仕事

昨日の朝、パン店「どんぐり」さんで、サンドイッチとちくわパンと食パンとクッキーを購入。

すべてのパンは焼き立てで、まだ柔らかい。

精算をしてもらいながら、悩んでしまった。

マイ袋にどの順に入れると、家までパンの形を保てるだろうか?

その時レジの方が「お入れしましょうか?」

「助かった~!スタッフの方なら、柔らかなパンの形が崩れないような順に詰めてくれるだろう。彼女はプロだから」

これがその時の私の正直な気持ち。

 

世の中にはたくさんのプロがいる。

除雪のプロ。朝早くから除雪車で車道や歩道の確保。

運転のプロ。交通機関の路面電車やパスの運転手さん。タクシーの運転手さんも。

乗り降り場所がいつも同じ地点だし、タクシー運転手さんは、道に詳しい。

スーパーのレジの方。食材などを形が崩れないように袋に詰める速さと手際の良さ。いつもみとれてしまう。

 

多くのプロの方のお陰で世の中は動いていると思うと、一人ひとりに感謝したくなってきた。

 

ふと自分を鑑みる・・・。

プロの仕事をしている・・・?

 


ページ最上部へ