アンパンマンパン

昨日「どんぐりさん〈パン屋さん〉」でアンパンマンパンを購入。

パンの中身はあんこではなく、カスタードクリームです。

初めて買った時はその意外性が面白いと感じました。

2回目の今回は「中身がカスタードであるのには理由があるのかもしれない。きっとあるはず。次回スタッフに訊いてみようか?」

数時間後「アンパンマンパンの中身があんこであるはずというのは私の思い込み。アンパンマンとアンパンマンパンは違う。

外側はアンパンマンでも、どんぐりさんのアンパンマンパンの中身はチーズクリームでもイチゴジャムでも構わないはず」

外は雪がちらつく気温が低めの一日でしたが、そんなことを考えていた土曜の長閑な午後です。

日常生活でも、当たり前のことと無意識に捉えていて自分や周りをも知らず知らずに縛っていることがとても多い。

仲間と一緒に、このケースからの私達の思い込みを考えてみようと思います。

 


ページ最上部へ