半年前のメモをみつける ~ 「らしさの呪縛」

私の習慣というかクセというのか、その一つに、コラムや新聞記事などから、

感覚に残った言葉や文章を書き留めるものがある。

それはいいのだけれど、コラムや新聞記事を読み続けていくうちに、

メモしたことを忘れてメモ紙がどこかに紛れてしまうことも多い。

今朝、「らしさの呪縛」と書かれたメモをみつけた。

 いつメモしたのかわからず、インターネットでその言葉の出典を探るとどうも昨年の11月頃らしい。

 そういえば、主催している勉強会で世の中の「~らしさ」を出し合ったことがあったっけ。

丁度その頃のことだと思う。

そんなに長い間メモ紙の中に紛れていたなんて・・・・・。

 改めて振り返ってみる。私のらしさの呪縛とは。

 母親らしさ、講師らしさ。女らしさ・・・。

すぐにはでてこないので私にとっての「らしさの呪縛」は少なくなっているのかもしれないし、

残ってはいても呪縛の強度が弱くなっているのかもしれない。

 「らしさ」の強要は自分も周りをも苦しめかねない。

新たな振り返り提起が生じた朝のひと時です。


ページ最上部へ