実は逆なのかもしれない

31日に人生初旭山動物園を体験しました。

何時でも行けると思っているとなかなか行けないの典型ですね。

 

きっかけは、前日30日に旭川でアンガーマネジメント協会北海道支部主催の安藤代表理事講演会があり、

本州から多くの協会関係者の方に来ていただいたこと。

運営スタッフの一員だったこともあり、翌日の旭川観光案内にご一緒したのです。

 

いくつかのハテナからいくつかの気付きがありました。

 

その一つは添付の写真から。

入園者は動物をみて、動物の生態を観察していると思っています。

しかし、「動物が私たちを観察しているのでは・・?」と浮かび、動物の気持ちを考えてみました。

 

「向こうに見える動物〈ヒト〉はずいぶんとせわしなく動いているな」「だらだらと歩いているな」

「何か〈カメラ〉を向けているけれど、知らんふりしよう」なんて思っているかも、と考えると楽しくなりました。

 

同時に、ひょっとして私たちの日常の社会生活においても、相手に対して自分が思っていることや感じていることは、

相手が自分に対して思っていること、感じていることかもしれない、と我が身を振り返る機会にもなりました。

 

他にもいくつかありますが、研修の事例としてあたためておきたいと思います。

どんなところでも、どんな時でも、学ぶことはあります😊


ページ最上部へ